5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★★ゴルフルール・マナー勉強会(第14幕)★★

581 :565:2008/07/10(木) 12:48:07 ID:???
さっそくの回答ありがとうございます。やはりルールを厳密に解釈すれば、暫定球とアンプレによる前の地点からの打ち直しは別物、ということですね。

いちおう整理すると、1打目が怪しいゾーンへ・・・ ここで、

1.暫定球と宣言して打ち直した場合、1打目(最初の球)がセーフで見つかれば暫定球は無効となり、改めてアンプレか否か判断。
  1-2.アンプレとして前の地点へ戻ることを選択するなら、ティーグラウンドに戻って打ち直し。(第3打として)
2暫定球と宣言して打ち直した場合、1打目がOBなら、自動的に暫定球が有効になり、以後第4打目として暫定球をプレー。
3アンプレと宣言して打ち直した場合、自動的に1打目は無効となり、(そのボールがセーフかOBかに関わらず)改めてティーグラウンドから第3打目を打つ。

ってことですね。普通、ドライバーなら200y飛んだ先でOBか否か判明しますし、、あるいはアンプレするか否か判断しますからね・・・

暫定球と宣言すれば、「1打目がセーフ(かつアンプレしなくても良いライ状況)」なら距離の罰を受けずに済みますが、「セーフかつアンプレするようなライ」
だと、進行上、同伴者や後続組に迷惑ですよね・・・(そんな状態で打ち直しのドライバーが上手く打てるとも思えない・・・)
アンプレと宣言すればそういったリスクは減りますが、1打目がセーフだった場合、損しますよね・・・

みなさんならどうします?

263 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)