5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

基礎とモーグルでコブの滑りを語るスレ14こぶめ

1 :1の代理:2008/01/11(金) 22:06:58
コブ好きな基礎スキーヤー&モーグラー、これから滑れるようになりたいと思ってる人
基礎屋もコブ屋も関係なく、みんなでコブの滑りについて語ろう。
モーグルの滑り、基礎の滑りで、イイとこは盗み、ダメなとこは叩け!

質問者は、自分の現在の技量レベルとスタイル、目指す滑りを具体的に書こう。
「自分はコブの初級者です」みたいに漠然とした表現だけではなく、
こうゆうコブならなんとか滑れるが、こうゆうコブやコースが滑れないとか、
モーグル系か基礎系か、基礎だが縦にモーグルっぽくも滑りたいなど、具体的に。

回答者は、質問者は質問自体もヘタだという前提で、相手の気持ちをなるべく察して、
質問者が何を聞きたいのかを読み取って回答してあげよう。

295 :60,61:2008/01/29(火) 19:46:57
>>287
> 縦の状態で、押し付けを強くすると、
> 板がターンしてしまい、うまくいかない気がします。
>>293
> コブを乗り越えるときにすでにターンを始めてました。
> スピードがでると怖くて早めにターンをしてる気がします。
> ターンを早くしてしまった

う〜ん、、、まずターンの意味を理解しましょう。コブ斜面でショートターンを
する場合は、1コブ1ターンが基本です。つまり10コブあれば10ターンになります。
つまり半円弧(縦に滑るなら細長半円弧)の全体を指して1ターンになります。
これは定義的なことというよりももっと初歩的なことなので、正しく理解して
おいたほうが今後の上達を早めますよ。287さんの言うターンの意味は、必ずしも
間違いではありませんが、ターンの一部分的なことを指しているように思えますね。

それと、ちょっと厳しいことを言って申し訳ありませんが、
> 25度の斜面でも、スピードコントロールが完璧かと言われれば、
> 常に限界スピードに近い感じです。
> 縦の状態で、押し付けを強くすると、
とありますが、あなたの気持だけが縦にいっているだけで、ほとんどズレズレのターンを
しているだけだと思います。つまり接雪不十分、重心位置不適切、ウエイトシフトが
ほとんどできていない等、矯正すべき点が幾つもあると思います。

またズラシとしいっても、トップ加重と共に微妙に縦にズラす場合@と、
落下スピードにやや恐怖してしまい、腰が引けて逃げる感じのズラし(287さんの場合)A
とでは雲泥の差があります。@は積極的にターンコントロールしていますが、
Aに関しては、とてもターン&スピードコントロールしているとは言えません。

296 :60,61:2008/01/29(火) 19:48:22
287(293)さんの今後の課題としては、まず接雪重視のターンをしましょう。
平均斜度で28度位までは、コブが余程変形していない限りフルコンタクト(完全接雪)が
可能ですので、25度位のコブ斜面なら重心位置を適切にするだけでフルコンタクト可能です。
また、ウエイトシフトに関しては整地でしっかり練習しましょう。
肩の水平ラインを僅かに崩すだけで、上体の真下にスキーを置きながらも
エッジ角を付けることが可能です。この(モーグル系の)ウエイトシフトなしでは、
コブで板を終始縦に落とす滑りは困難になりますので、
まず整地でしっかり習得してください。

あと補足ですが、コブの中で板を縦にと言うのは、振幅の少ないしかもズレも最小限に
抑えたターンです。ですからピッチ狭いコブ斜面では、ターン弧は小さく直線的な
ラインになります。なのでその振幅の少ないターンでは、ウエイトシフトは必須です。
微妙にズラすにしろ切るにしろ、体の真下で板を操作(エッジング)しなければ
なりません。そういう極めて難しい状況下でのエッジコントロールに
ウエイトシフトは不可欠ですから。。。

今の段階では、ズラし幅を少なくしていく方向で徐々に縦にもっていくといいでしょう。
ズラシといっても、上体をフォールライン側に向けておければ、かなり質の高いターンに
なりますよ。その為にもフルコンタクトさせるつもりでしっかり接雪しましょう。
接雪時間を長くできれば(空中を飛んでいる時間を極力減らせれば)それだけ
ターン&スピードコントロールがし易くなります。

ポイントは、繰り返しますが『接雪』『適正重心位置』『ウエイトシフト』です。
接雪と重心位置の問題には、先落しや踵を引く意識(上体を先行させる意識)等も
含みます。過去レスの61,69,213等も参考にしてみてください。

317 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)