5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

基礎とモーグルでコブの滑りを語るスレ14こぶめ

617 :499,533:2008/02/13(水) 17:58:28
>>593(530)
> ズラシをすることでスピードコントロールがしやすくなり、結果スピードが
> 上がると思うのですが、どのような動作や意識でズラシて逝けばいいのか教えてください。
スタートからコースエンドまでズラシ無しで滑れるなら、ズラシは使わないほうが
速く滑れるはずです。ただあなたの書き込みにもあるように、安定感を得る為には
状況に応じてズラシは必用になります。そのズラシには色々ありますが、
カービングラインを維持した微妙なズラシ(周りからはズラシに見えない微妙なズラシ)で
あればその人なりの方法で行なえばいいと思いますね。

『 スキー板にRを付けてトップの---中略---必要角度だけズラスようにしています』は、
ちょっと理論先行の感もありますが(失礼)、これがあなたの滑りに良い結果を生じて
いるなら素晴らしいと思います。私の場合はこの『必要角度だけズラス』はちょっと
イメージし難く、『トップエッジに僅かな反発圧力を感じるズラシ』となります。
(これは反論ではなく)互いのズラシを入れるポイントが違う為だと思います。

>>615
> それをドンッと当たる時に自分から斜め上方向(通したいライン取りの方向)に
> ひざを一瞬引き上げてすぐ、その反動というか引き上げた力分後ろに力強く引き、
> 下に押し出すことがしやすくなり、ドンッという音もシャッという切れるような音になり、
> 衝撃がかなりなくなったんですが、自分から引き上げる動作というのは必要なんでしょうか?

これは全くその通りです。コブの大きさ&斜度が易しいコースということを加味しても
こういった滑りができれば完全なコブの上級者ですね。これは滑っていく後ろ姿が
コブにぬっぺりピタッと(変な表現ですが)張り付いた感じの滑りになりますね。
上体を起こすというより、膝を引き上げると同時に上体も先行させる意識のほうが
結果として不動の上体(安定した上体)を維持できると思いますよ。

> 自分から引き上げるのがいいのかどうかうまい人教えてください。
615さんの言う『うまい人』に、私が適合するかどうかはわかりませんが(苦笑)、
前の段落で書いた通りです。あなたは自分の滑りに自信を持っていいと思いますよ。

317 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)